2008-01-01から1年間の記事一覧

不況時のマーケティングは通販に学べ。

「冬本番の寒さ」の本日、仕事納めの会社も多い様子ですね。 みなさん、今年も本当にお世話になりました。 (…という弊社は月曜日まで稼働しています) メディアのヘッドラインは「不景気モード」一色。 しかし、なにもかもがダメというわけではない。 たと…

Web STRATEGY vol.19

「モバイルマーケティングではリアルとの連動が大事だ」 ということを、いろんな人が、いろんなところで言っている。 ユーザーが持ち歩いて利用することを前提としているモバイルWebは、 Webの世界とリアルの世界の境界が曖昧になっているから、 サイトだけ…

I AM A PC!

夜、GIZMODO JAPANさん主催のイベント、 「Windows Live協賛 ギズモードラジオ公開収録」に参加した。 コネでもご招待でもなく、サイトでの募集に応募して当選したのだ。 (そういえば昔から「これはぜひ!」と思うクジ運や出会い運はいい)今月リニューアル…

「ポップティーン」のモバイルサイト

すっかりブログ更新が滞ってしまった。 11月はサイトの立ち上げやデザインアップなどが団子になって、嵐のような1か月だったのだ。 毎日ブログを書いている経営者たちには、ほんとうに頭が下がる思い。 さて、この半年くらいずっと広告企画のお手伝いをさ…

JUMA Launched

ナビブログのカレシー会長のブログで、面白い発表がされていた。 日本と英国のモバイル技術の協会をつくるとのこと。JUMA to connect Japan and UK mobile worlds Naviblog announced today the creation of the Japan UK Mobiletech Association, or JUMA f…

iPhone HACKS!

午前中に松竹さんを訪問。 午前中は、わたしが独立したばかりの頃、お手伝いさせていただいた 松竹のネットプロジェクトでご一緒させていただいた小山龍介さんとのお打合せ。 当時小山さんはコンサル会社に所属されていたのだがプロジェクトのご縁で、いまは…

メールマーケティングが強い理由

「平日夜の粋な勉強会」(略して「いきべん」)に久し振りに参加した。 講師は、前々から「日本のモバイルマーケティングを変える女性」と人に紹介しているGDC社の井上さんだ。 詳しくは書かないが、要は「モバイルマーケティングの基本はメールマーケティン…

TGCに行ってきた

妻と、二女(小学1年生)とでTGCを見に行く。 ファッションショーのランウエイ、スポンサーブースの周辺はさすがの賑やかさと美しさだ。 当たり前のようになってしまっていて感動が薄いが、メインスクリーンのCGひとつ取っても、ものすごいクオリティなのだ…

メディアを作る、ということ

7月は結局、iPhoneについての1エントリーきりできなかった。目が回るほど忙しく、エキサイティングな日々であった。 おかげで月末の事務処理がぜんぜん追いつかないくらい(汗)。 「新しいメディア」づくりのお仕事をいくつかやらせていただいている。 WE…

境界を蕩かす携帯端末

2007年正月の発売リリースの時に某連載コラムで書いて以来、ずっと気になっていたアレが、とうとう日本でも明日発売である。 業界内では 「ヤバい、ヤバすぎる」 (いい意味で)というものから 「前評判ほど売れないんじゃないか」 というものまで反応様々で…

モバイルWEBマーケティング実践ノート

今回は、自社PRネタ。 実は弊社でメールマガジンを発行していたのだが、ここ数か月、まるで配信できていなかった。 理由はあきれるほど単純で、編集するためのリソース確保ができなくなってしまったからだ。 思いついたことをブログで書くのと、メルマガに…

モバイル成功事例とモバイルFlashデザイン

昨日は、先日予告していた、業界雑誌、Web STRATEGYとWeb Designingの発売日。 モバイルの関係者のみなさんには、ぜひこの2冊を買い逃さないようおススメしたい。 『手軽に始めるモバイルマーケティング ケータイビジネス運営指南』 ↓モバイルマーケティング…

企業のモバイルサイト構築の現状

先日、IMJモバイルさんが発表した、「企業のモバイルサイトへの取り組み実態及び意識調査」は興味深い。 (サイト内でレポートPDFファイルが入手できるので、ぜひ一読をおススメする) ひとつにはモバイルサイト未保有企業に聞いた「公式サイトと勝手サイト…

モバイル起業家のスピリット

お世話になっているドリームゲートさんが再来週の土曜日にイベントを開催する。 主役は、あの、モバイル起業家。。。 ドリームゲート主催 「100億の男達」シリーズ 「永遠のビジネス立ち上げ屋に学ぶビジネスアイデアを生み出すための5つの習慣」 http://ww…

iPhoneは本当にSBだけで発売なのか?

原稿にアップアップしている間にiPhoneがSoftBankから発売されるとのニュースがあった。 噂されていた通り、6月4日のSoftBankの新製品発表で。 実は先週末(5/30)、携帯研究家の木暮さんとお話する機会があり、 「ヨーロッパで実績があるように、iPhoneがSOFT…

相次いで、雑誌でモバイル特集

すっかりブログから遠ざかってしまったのは、ずっと原稿を書いていたせい。 今月発売の雑誌「Web STRATEGY」(MdN刊・インプレス発売)、「WEB DESIGNING」(毎日コミュニケーションズ)の2誌がモバイルを特集。 欲張ってふたつとも寄稿させていただいた(取…

多店舗専用携帯ソリューション販売開始。

この数カ月、Naviblog社さんと共同開発してきた新ASPサービス「ナビブログCE」を本日リリースした。 店舗や支社を多く展開している企業で、各店ごとにモバイルサイトを持ちたい、というニーズ向けソリューションだ。 「CE」は「チェーン・エンタープライズ」…

女をわからないでモバイルが作れるか

本日は満月、しかも大安。新しいことをスタートさせるのによいお日柄である。 なにか近々始めよう、と思っていることがあるのなら、ぜひ本日のうちにスタートしてみてはどうだろう? …なんてことを話すので「占い好きなんですか?」と最近よく聞かれるのだが…

「出逢いの大学」

リクルートの後輩にあたる千葉さんが先日出版した書籍が売れている。 昨日のアマゾンのランキングでは勝間和代さんの著作を抜いてベストテン入り目前まで迫ったというからスゴイ! (追記:19日午前現在でベストテン入り)出逢いの大学作者: 千葉智之,中川ミ…

しっかり手をかけたものは、売れるんだよ

出版社の社長さん(60代)、尊敬する編集長(50代)と会食。 おふたりとも、体を張って時代の第一線を生きてきた方たちであり、数々の輝かしい伝説をお持ちである。 目がまっすぐで、バンカラで、キレもので、セクシーで、しかもキュート。 自分もこんなふう…

平日夜の粋な勉強会(いきべん)第100回レポート

シンクウエアの藤永さんが主宰する「平日夜の粋な勉強会」、略称「いきべん」が第100回を迎えたという。 藤永さん、おめでとうございます! そして、いつもありがとうございます。 記念すべき第100回の講師、エニグモの共同経営者のおひとり須田さんのお話を…

PROCESS OF MOBILE SUCCESS

プロセス・オブ・モバイル・サクセス 企画・発案から制作・運営・SEMまで携帯サイトを成功に導く55のポイント作者: 美谷広海,藤川秀行,平島浩一郎,吉田直樹出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/04/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含…

キャリア主導のモラルハザード?

ドコモさんのiメニューのサイト順位が入札制になったというニュース。 はてなのブックマークのコメントには賛否両論ある。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373070,00.htm 利用者数では順位の変動があまりな…

いきべん「死ぬ気でモバイル広告を考える会」

昨夜はモバイル業界の有名人、シンクウエア・藤永さん主催の「平日夜の粋な勉強会」の拡大版、「死ぬ気でモバイル広告を考える会」にパネリストとして出席。 (↑クリックするとGREEのコミュに入るのでご注意) 21時から23時半まで、モバイル広告について20名…

本日の日経朝刊

今朝の日経新聞で「モバイル企業が相次いで上場廃止」という記事。 サイバードに引き続き、ジグノシステムズがTOBによる上場廃止を決めたという報道までは聞いていたが、 バンダイネットワークスも昨年のうちに上場廃止していたのは知らなかった。 いずれ…

Peer Award、惜しくも逃す。

Mobile Monday Peer Award Tokyoに参加。 EOS社のモバイルサイト構築サービス「Rockbird」のプレゼンターをつとめた。 中学生並みの語彙ながら、英語プレゼンテーションをご披露する。昨年の優勝者・NaviBlogさんのプレゼンを参考にして作成したネタを仕込ん…

Mobile Monday Peer Award Tokyo

本日19時より、Mobile Monday Peer Award。 日比谷公園前の新生銀行さんにて開催です。当日参加も可能(\2,000円:ネットワーキングパーティ費込)。モバイルの業界関係者のみなさんはもちろん、そうでない方々にもおススメです。 わたくしもプレゼンテーショ…

活用のヒントがそこにある?

土曜日の夜はアニリール・セルカンさんのバースデイ・パーティに参加。 某有名アパレルブランドの方とお名刺交換する。 (おたがいに相当酔っぱらっていたので、先方が記憶しているかどうかは不明であるが…) 彼によると、モバイルサイトを「設置したいと思…

MoMo Tokyo Peer Award 2008事前ミーティング

Mobile Monday Tokyo(通称MOMO)のPeer Award 2008のエントリー企業が一堂に会するミーティングに参加。わたしはEOSのRockbirdの関係者ということで参加した。 Peer Awardの趣旨に照らせばはみなライバルなのだが、こんなコンペティションに参加しようとい…

先週気になったWEB記事。

MarkeZine:◎25%の法人が「自社携帯サイトのアクセス解析をしていない」と回答【インプレスR&D調査】 インプレスR&Dのシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は、携帯におけるウェブサイト担当者の意向調査の結果を発表。携帯サイトに対し…