「ポップティーン」のモバイルサイト

すっかりブログ更新が滞ってしまった。
11月はサイトの立ち上げやデザインアップなどが団子になって、嵐のような1か月だったのだ。
毎日ブログを書いている経営者たちには、ほんとうに頭が下がる思い。


さて、この半年くらいずっと広告企画のお手伝いをさせていただいていたモバイルサイトのリニューアルが昨日あった。
ギャル雑誌で人気NO1の月刊誌「ポップティーン」のモバイル版、「GAL'S POP」だ。
ケータイから以下のQRコードをパシャ! (http://galspot.jp/)

以下、ニュースリリース抜粋。

『月刊ポップティーン』は創刊28周年を迎え、ハイティーン女性を中心に実売数
30万部を超える人気を誇るファッション・ライフスタイル誌です。
女子高生を中心としたハイティーン女性に支持され、これまで多くの人気モデ
ル・読者モデルを排出してきました。
本日、『月刊ポップティーン』のケータイサイト『GAL'S POP(ギャルズ・ポッ
プ)』をリニューアルオープンし、「モデルブログ」「読者投稿」「ネット放送
局」を軸としたコンテンツ配信をスタートさせます。
また、雑誌誌面とケータイ・PCサイトを連動させる数々のクロスメディア
純広告・タイアップ広告プラン等を用意し、ハイティーン女性を対象とする
企業のマーケティング活動を強力にバックアップします。

以下のニュースサイトにも取り上げられた。

http://news.livedoor.com/article/detail/3921791/
http://venture-plus.com/news/38006
http://knavi.goo.ne.jp/press_content/2522/index.html
http://japan.techinsight.jp/2008/12/sanada200812011541.html
http://mediajam.info/topic/711506


ぜひサイトを見て頂きたいのだが、読者と、人気の読者モデルさんと、編集部とがサイトの企画を通じてお互いにコミュニケーションしているようなサイト編集方針となっている。
大きな分類で言えば「UGCサイト」ということになるのかもしれないが、メディアと、読モさんとユーザーが完全対等な位置にあるという点で、逆にユーザーばかりを強調するのは適切ではないように感じられる。
音楽の世界で、アーティストと観客が一体となって作る音の楽しさを「グルーブ」と言う? 言いますかね?(笑)
このサイトは「グルーブ」が溢れている。
この先は、さらにこの輪の中に「広告主企業」を導入しようというのが今回の企画のポイントだ。


きっと効果が出るにちがいないと信じて広告商品企画づくりのお手伝いをしてきたが、昨日のオープンの様子を見て、大きな確信に変わった。
サイトを見ているだけでも、筋のいい方は「これは……!」と感じられるのではないかと思う。


広告関係者のみなさん、弊社HP経由でいつでもお声掛けください。
ご紹介させていただきます!