メールマーケティングが強い理由

「平日夜の粋な勉強会」(略して「いきべん」)に久し振りに参加した。
講師は、前々から「日本のモバイルマーケティングを変える女性」と人に紹介しているGDC社の井上さんだ。


詳しくは書かないが、要は

モバイルマーケティングの基本はメールマーケティング
という事実を確認。
これは先月20日の講師、ゆめみの深田社長の講演内容とも符合する。


…と書くと、「まじで? メールマーケティングなんか、PCの世界じゃカビ生えてますけど」
とアドバイスしてくれる方がたくさん出てきそうなので釘を刺しておきたいのだが
そもそも、モバイルとPCでメールの使い方、使われ方は大きく違う。
つまり、PCのWebで定石となっているメールマーケティングがそのままモバイルに通用するわけではない。


わたしはモバイル肯定論者なので極端な話を言わせてもらうが、
メールマーケティングはむしろ、モバイルにおいてとても有効な手段であり、
Webのメールマーケティングを驚くほどまで凌駕するだけの爆発力を持っている。


それをどうやって起爆させるか、そのノウハウがあるかないかで全部が決まるのだ。
ちなみに昨夜の講師・井上さんはたった半年で、とあるサイトの売上を5倍以上に伸ばした。
システムも会員も変わらない中、マーケティングの手法で効果を出したのだという。


その井上さんは今年中に「モバイルのメールマーケティング」をテーマにした本を執筆されるそうだ。
出版の暁には、ぜひまた取り上げて書かせて頂く。