メディアを作る、ということ

7月は結局、iPhoneについての1エントリーきりできなかった。

目が回るほど忙しく、エキサイティングな日々であった。
おかげで月末の事務処理がぜんぜん追いつかないくらい(汗)。


「新しいメディア」づくりのお仕事をいくつかやらせていただいている。


WEBやモバイルサイトの新設やリニューアル案件もかなりわくわくするものだが、
新しい「メディア」を作るというのは、ひとつの新規事業案件である。
ビジネスモデルの設計、サービス設計、営業商品の設計、ブランディング、エトセトラ…
山のようにTODOリストがあり、押し引きのバランス感覚や
誰に何をやらせるかのキャスティング次第でプロジェクトの見え方が全然ちがう。


ちょっとした塩梅次第で
「あ、そぅ、へぇ〜」的なものにもなるし、「すげー!」的なものになったりする。
さらにはWEBやモバイルだけでなく、既存のメディアだとか
リアル空間を使った仕掛けなども重ねるとなると、もう、世界を作るようなもの。
じつにダイナミックなお仕事だ。


クロスメディア」という言葉がはやっているけれど、
単にメディアを横断した取り組みをすればいいというものではない。
それぞれのメディアの特徴を活かした、絶妙なる連携なくては絵に描いたモチ。
紙メディアのチカラ、WEBのチカラ、モバイルのチカラ、その他いろんなチカラ…。
それぞれのいいところや悪いところも知ったうえで、
オーケストラ演奏をしなくては人の心は動かないのだ。


モバイル広告ではこのところメディアの二極化が言われている。
ひと握りのメディアを除いて、他はほぼ商売にならない、と。


しかし苦しい状態になっているメディアについて言うならば、これまで
「メディアを耕す努力」がすこし足りなかっただけなのではないかと思う。


つまり、ちょっとした他メディアを足してみたり、
振付けを変えてみたりするだけで、ガラリと変わる可能性があると思う。
ソロ演奏のギターでお客をつかむようになるためには、相当のレベルに達するための
猛練習が必要だが、バンドを組めば、相性や相乗効果が効いてくるから
そこそこの実力でもかなりおもしろい感じになる。
…そんな感じがする。


で、そういう、メディアのクロスメディア化のお手伝いは積極的にやっていきたい。
……ということで、
弊社の肩書きを、しれっとリニューアルした。


モバイルマーケティングコンサルティング」から「メディアビジネスアーキテクト」


に。
タイミングを合わせて、ホームページ( http://www.trimtab.jp/ )もリニューアル。


メディア立ち上げ、リニューアルの案件、大歓迎。
ユーザーもクライアントも喜ぶ、儲けの出るメディア、一緒につくりましょう。