企業のモバイルサイト構築の現状

先日、IMJモバイルさんが発表した、「企業のモバイルサイトへの取り組み実態及び意識調査」は興味深い。
(サイト内でレポートPDFファイルが入手できるので、ぜひ一読をおススメする)


ひとつにはモバイルサイト未保有企業に聞いた「公式サイトと勝手サイトそれぞれの保有意向」。
公式サイトのほうが保有意向が高い(88.3%)ことがわかるが、
一方で勝手サイトの保有意向もそれなりに高い(83.0%)。
ほぼ拮抗していると言えるのではないだろうか。

自分自身、クライアントの相談を受ける中でよく聞かれるのが
「公式サイトと勝手サイト、結局どちらがいいのか?」
という質問なのだが、
クライアントの状況や戦略によって、おススメするのは異なってくる。
一概に「こっちがいい!」とは言えない。
この回答を見ると、そういった状況をある程度研究している方々が回答しているように思える。


ふたつめは「モバイルへの投資額」の結果だ。
企業規模が大きくなるほど、投資予定金額が大きくなっている。
企業規模5000名以上の企業では、5000万円以上の投資を予定しているケースも多いらしい。
もともとのマーケティング予算がちがうのだから、と言ってしまえばあたりまえの話なのだが
モバイルに予算がシフトしているように思われる。
「2008年、モバイルマーケティング元年」を確信させる数字だと感じた。


みっつめは、今後注目したいコンテンツ。
「動画」がダントツで1位となっている。
どんな動画コンテンツを提供するのを前提に、どんなことをしてみたいと考えているのだろう?
興味が尽きない。


IMJモバイルさん、ありがとうございます。
今後も素敵な調査、ぜひ公表続けてください!