2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の日経朝刊

今朝の日経新聞で「モバイル企業が相次いで上場廃止」という記事。 サイバードに引き続き、ジグノシステムズがTOBによる上場廃止を決めたという報道までは聞いていたが、 バンダイネットワークスも昨年のうちに上場廃止していたのは知らなかった。 いずれ…

Peer Award、惜しくも逃す。

Mobile Monday Peer Award Tokyoに参加。 EOS社のモバイルサイト構築サービス「Rockbird」のプレゼンターをつとめた。 中学生並みの語彙ながら、英語プレゼンテーションをご披露する。昨年の優勝者・NaviBlogさんのプレゼンを参考にして作成したネタを仕込ん…

Mobile Monday Peer Award Tokyo

本日19時より、Mobile Monday Peer Award。 日比谷公園前の新生銀行さんにて開催です。当日参加も可能(\2,000円:ネットワーキングパーティ費込)。モバイルの業界関係者のみなさんはもちろん、そうでない方々にもおススメです。 わたくしもプレゼンテーショ…

活用のヒントがそこにある?

土曜日の夜はアニリール・セルカンさんのバースデイ・パーティに参加。 某有名アパレルブランドの方とお名刺交換する。 (おたがいに相当酔っぱらっていたので、先方が記憶しているかどうかは不明であるが…) 彼によると、モバイルサイトを「設置したいと思…

MoMo Tokyo Peer Award 2008事前ミーティング

Mobile Monday Tokyo(通称MOMO)のPeer Award 2008のエントリー企業が一堂に会するミーティングに参加。わたしはEOSのRockbirdの関係者ということで参加した。 Peer Awardの趣旨に照らせばはみなライバルなのだが、こんなコンペティションに参加しようとい…

先週気になったWEB記事。

MarkeZine:◎25%の法人が「自社携帯サイトのアクセス解析をしていない」と回答【インプレスR&D調査】 インプレスR&Dのシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は、携帯におけるウェブサイト担当者の意向調査の結果を発表。携帯サイトに対し…

新ギャル雑誌創刊。クロスメディアマーケティング狙う

「強め大人ギャル」向け新ファッション誌?モバイル通販と連動 - シブヤ経済新聞 女性向けマーケティング事業や独自ファッションブランド「ブレス」の運営などを手がけるディーティーエルジェイ(渋谷区恵比寿1)は3月13日、クロスメディア型女性ファッション…

ケータイ世代の研究図書

昨日のセミナーでご一緒させていただいた、ドコモドットコムの村上さんから教えて頂いた「ケータイ世代」研究にマッチする図書。平成男子図鑑 (NB online books)作者: 深澤真紀出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/06/21メディア: 単行本購入: 4人 クリッ…

「誰も知らないケータイ世代の研究」

フロントメディアの市川社長、ドコモ・ドットコムの村上さん、バロックワークスの山下社長との4名で「誰も知らないケータイ世代の研究セミナー」。 4時間のロングラン・セミナーながら、とても楽しませていただいた。ケータイ世代についての考察、グループイ…

モバイルの影響力

来たる3/15には好例のファッションイベント「TOKYO Girls Collection」が開催される。 1回の開催に2万人以上の観客がやってくるが、イベントの主催はケータイサイトである。ケータイ小説は、その気になればいつでも無料でサイトで読めるにも関わらず、 その書…

優秀な人は「No]を言わない=「Aクラス理論」

はてなのソーシャルブックマークの人気ランキングから 面白い記事を見つけた。 Aクラスの奴はNoを言わない上に褒めるのが上手い。(shibataismの日記) 梅田望夫さんの「ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!」は未読だけど、 上ブログの実例は「そ…

「モバイルマーケティング最前線」

翔泳社さんのMarkeZine編集部発行の「モバイルマーケティング最前線」を読了。モバイル・マーケティング最前線 (BOOKMARK 001)作者: MarkeZine編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/03/05メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブロ…

「売れる雑誌」にはCGC編集力がある

最近、雑誌の編集の方とミーティングが連続している。いずれも、この雑誌不況の中、特定読者層に売れに売れている人気雑誌だ。 その秘密はなにか? と興味を持たずにはいられない。 お話を伺っていると、読者との意識チューニング力がハンパではない。 とに…

マクドナルドのモバイル施策のうまさ

…とくに、サイト集客について。 マクドナルドがモバイルクーポンで面白いことをやっている、と書いたが、 QRコードの使い方もうまかった。 店内の机にステッカーで告知している。 (写真、接写モードのままだったためにピンぼけ。ご勘弁)え? これって、フ…

プラットフォームとエコシステム-1

2/13のエントリー「勝負マーケティングと、Win-Winマーケティング」のアイデアが頭を巡っている。 「うちの得意分野はここ。他のソリューション提供企業と手を取って 一緒に大きくなってゆきたい」という姿勢が大切であり、また、評価されるべきだと感じられ…

mixiの利用規約変更にげんなり。

早朝に「期待」って記事エントリーしたら、午前にはこんな記事が。。。mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止げんなり。

mixiのOpenIDに期待

先月末のリリースで、mixiがOpenID化する、というものがあった。mixiがOpenID対応へ (それにしてもはてなブックマークのコメントを読むのも楽しい(笑))このOpenID、モバイルサービスを提供する会社にはとても利用価値が高いものになると考えている。 mix…

三菱電機、携帯端末事業から撤退

本日の大ニュースのひとつ。三菱電機、携帯端末事業から撤退結構「D」は人気あったと思うんだけどなあ…。 (はてなブックマークのコメントでも「使いやすいのに」というのがある)

「モバイルマーケティング」研究は日本で進むか?

灯りをつけましょ、ぼんぼりに♪ …と雛祭りのお飾りを支度する余裕のないまま当日を迎えてしまった。 3月は確定申告やら決算やらで上へ下への大騒ぎになる。 娘たちよ、許しておくれ。。。 さて、いろいろ手をつけていないことが多いのは仕方ないとして、当ブ…

自動車保険にもQRコードステッカー

テレビCMで、自動車保険のチューリッヒが「Zステッカー」というQRコードを活用したサービスを提供しているのを発見。事故したときに車体に張り付けてあるQRコードをケータイで撮影することで窓口にスムーズにつながる、というものらしい。 GPS対応ケータイな…

すごい! BiND for WebLiFE*

DIGITALSTAGEさんのPC用Webサイト構築ツールBiND for WebLiFE*をいじる。 秋に購入し、インストールしていたのだが、ぜんぜん手にできる時間がなかった。本当によくできている、と感心した! ツールのユーザーインターフェイス・デザインはクールでありなが…