2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルWEBマーケティング実践ノート

今回は、自社PRネタ。 実は弊社でメールマガジンを発行していたのだが、ここ数か月、まるで配信できていなかった。 理由はあきれるほど単純で、編集するためのリソース確保ができなくなってしまったからだ。 思いついたことをブログで書くのと、メルマガに…

モバイル成功事例とモバイルFlashデザイン

昨日は、先日予告していた、業界雑誌、Web STRATEGYとWeb Designingの発売日。 モバイルの関係者のみなさんには、ぜひこの2冊を買い逃さないようおススメしたい。 『手軽に始めるモバイルマーケティング ケータイビジネス運営指南』 ↓モバイルマーケティング…

企業のモバイルサイト構築の現状

先日、IMJモバイルさんが発表した、「企業のモバイルサイトへの取り組み実態及び意識調査」は興味深い。 (サイト内でレポートPDFファイルが入手できるので、ぜひ一読をおススメする) ひとつにはモバイルサイト未保有企業に聞いた「公式サイトと勝手サイト…

モバイル起業家のスピリット

お世話になっているドリームゲートさんが再来週の土曜日にイベントを開催する。 主役は、あの、モバイル起業家。。。 ドリームゲート主催 「100億の男達」シリーズ 「永遠のビジネス立ち上げ屋に学ぶビジネスアイデアを生み出すための5つの習慣」 http://ww…

iPhoneは本当にSBだけで発売なのか?

原稿にアップアップしている間にiPhoneがSoftBankから発売されるとのニュースがあった。 噂されていた通り、6月4日のSoftBankの新製品発表で。 実は先週末(5/30)、携帯研究家の木暮さんとお話する機会があり、 「ヨーロッパで実績があるように、iPhoneがSOFT…

相次いで、雑誌でモバイル特集

すっかりブログから遠ざかってしまったのは、ずっと原稿を書いていたせい。 今月発売の雑誌「Web STRATEGY」(MdN刊・インプレス発売)、「WEB DESIGNING」(毎日コミュニケーションズ)の2誌がモバイルを特集。 欲張ってふたつとも寄稿させていただいた(取…