I AM A PC!

夜、GIZMODO JAPANさん主催のイベント、
Windows Live協賛 ギズモードラジオ公開収録」に参加した。
コネでもご招待でもなく、サイトでの募集に応募して当選したのだ。
(そういえば昔から「これはぜひ!」と思うクジ運や出会い運はいい)

今月リニューアルしたばかりの「Windows Live」について知ることができるということで、
大いに興味を持ってMicrosoftの赤坂オフィスへ。
最近のWindowsの、クラウドをめぐる動きは、非常に気になっていたところなのだ。



Webラジオの公開収録って、どんな? 
と思っていたのだが、これが、意外と、ごく普通のパネルディスカッションだった。
写真の丸印のあたりにPCMレコーダー(?)が置いてあって、録音機材はそれだけ。
(バックアップの録音してたのかな。。。。。と思ったら、
今回はビデオ撮影していた様子。なるほど…)


GIZMODOさんらしかったのは、その番組進行で、
スポンサー企業にとにかく容赦ないツッコミを浴びせる(GIZMODOサイトで確認してみよう)。
個人的にはバルマー氏の「I AM A PC!」
に、けっこうぐっと来た。
カリスマ創業者のあとを継いで社長になるのって、ものすごいプレッシャーだと思うんだけど、
こういうキャラならアリなのかも(笑)。
社員からも、ものすごく愛されてそう。



で、本編。
新しいWindows Liveについての話である。
いろいろあるのだが、個人的に「なるほど〜」と感じたのは以下のポイント。

  • 「写真」を人と人のコミュニケーションの核になるコンテンツとしてサービス設計されている点

(無料で25GBという大容量ストレージサービス(Sky Drive)を実装したのも「写真」を活かすためらしい)

  • Messenger等のコンシューマー向けWebサービスを統合したうえで、ソーシャルサービス化していること
  • Webサービスでありながら、ローカルのアプリケーションと連動することで使い勝手をよくしていること

(「Windows Liveおすすめパックというアプリをインストールすると、サービスがより便利に使える)


他社Webサービスとの連携は、これまでのMicrosoftのサービスを考えると
「らしくない」気もするが、ユーザーの使い勝手を優先した結果なのだろう。
ちょっと前はMessengerで表示URLをクリックするといちいちIEが立ち上がって
イライラしたものだが(ふだんはFirefoxを愛用しているので)、
今回のWindows LiveアプリではIEを強制しないのにも驚いた(この変化も最近だろうか?)。


写真関連のサービスは、よく練られている。
アルバム収録可能なのは現状では静止画のみ、
1ファイル50MBのサイズ制限付きというものだが、25GBのストレージの大きさは驚異的だ。

写真に「タグを付ける」画面で連絡先リスト一覧が表示されたり(実装)、
「顔認識」技術により写真から自動的に誰が映っているかをタグ付けしたり(予定:未実装)、
それを友達(Liveでは「つながり」と呼ばれているが)に通知したりするサービスは
Facebookなどですでに目にする仕様だが、
プロフのページで「イチオシ」を数枚選んで見せることができるなど、
「写真でつながる」というコンセプトが立っている。


「写真」はソーシャルサービスのキラーコンテンツであると同時に
ケータイのキラーコンテンツでもある。
今後急速に拡大が予想されるWindows MobileケータイとWindows Liveの連動については
今回ほとんど説明されなかったのだが(時間切れ?)、
ちょっと想像するだけでいろんなサービスが実現できそうだ。

※考えてみたら、ソーシャルサイト運営企業がケータイOSを作るというのは
 初めての試みになるのではないだろうか?

たとえば撮影時に知り合いを「自動顔検知」するオートシャッター機能、
たとえば写真ファイルの位置情報と連動したコミュニティメンバーメイドのグルメ情報プラットフォーム、
…などなど。


近い将来、ネットワーク経由でデジタルフォトフレームとリアルタイム連動させる
サービスなども視野に入れているという。
きっと将来的には家電などとの連動も考えているに違いない。
Facebookmixiのように、Windows Live上でも
サードパーティアプリ開発できるような環境が整備されると、ますます面白くなるだろう。
(個人的にはそこが最も興味深いポイント。ぜひ実現してもらいたいものである)


Windowsの「クラウド」は、これからも注目してゆきたい。


おまけ

イベントで「Windows Liveの使い方」アイデアのコンテストがあり、賞品を頂いた。
Microsoftのロゴ入り「OGIO」メッセンジャーバッグ
たくさんポケットがあって、モバイルSOHOな私にはものすごく便利!
…自転車持ってないんだけど。。。。
審査投票していただいてみなさん、ありがとうございました!

↑参加賞の「I AM A PC」Tシャツと(w