相次いで、雑誌でモバイル特集

すっかりブログから遠ざかってしまったのは、ずっと原稿を書いていたせい。
今月発売の雑誌「Web STRATEGY」(MdN刊・インプレス発売)、「WEB DESIGNING」(毎日コミュニケーションズ)の2誌がモバイルを特集。
欲張ってふたつとも寄稿させていただいた(取材も同行した)ため、しばらくテキストエディタと仲良しになっていたのだ。

※注意↓この号は現在発売中のもの





※注意↓この号は現在発売中のもの





「Web STRATEGY」はモバイルマーケティング活用の事例特集。
成功している例を掘り下げて取材している。
これまでいろんな雑誌で紹介された「モバイルマーケティングの成功例」は、実はテレビや広告キャンペーンとの連動事例が多かった。
それじゃ、モバイルサイト単体での成功法則は見えてこない。
そこで、今回の事例集めでは「非マスメディア連動」というスタイルにこだわった。
中にはなんと……たった●●で売上を●倍にしたという例も。。。。 参考になると思う。
発売は19日。

「WEB DESIGNING」はリッチデザインモバイルサイト制作の特集。
おもにFlash Liteの制作ノウハウや制作ツールの紹介を中心とする20ページを超える大特集だ。
モバイル制作は日進月歩の勢いでツールやソリューションが改善されている。
半年前に「モバイル作るのってめんどくせぇ!」と吠えたことがある人にこそ、この特集を見てほしい。
「マジで? Flash使ったら、そんなことできるの? え、そんなツールもあるの?」
と感じるに違いない。
こちらの発売は18日。