女をわからないでモバイルが作れるか

本日は満月、しかも大安。新しいことをスタートさせるのによいお日柄である。
なにか近々始めよう、と思っていることがあるのなら、ぜひ本日のうちにスタートしてみてはどうだろう?


…なんてことを話すので「占い好きなんですか?」と最近よく聞かれるのだが、実はこれ、お客様先の影響である。


株式会社ウーマンウエーブの無料モバイルサイト「WomanWave.Com」。
サイト構築・制作のお手伝いをさせて頂く中で、そういうお話が頻出するのだ。
20〜30代女性向けの連載コラム40本以上が無料で読み放題、しかも書き手にはミリオンセラーの有名作家さんや講演会を開けばたちまちチケット完売となるような有名人が多数含まれる。
じつは知る人ぞ知る、オトクなモバイルサイトなのである。

 
←アクセスはこちらのQRコードから!
↓モバイルからURLを打ち込んでもOK
http://w-wave.mobi/
(※PCからアクセスすると会社HPにリダイレクトされます)

仕掛け人であり、社長さん兼編集長を務められる女性は、カリスマといわれる書籍編集者の岡村さん。
ユダヤ人大富豪の教え」(本田健さん)や「すごい会議」(大橋禅太郎さん)の編集者さん、と言えばなるほどと思うかもしれない。
まるで魔法のように次々とスゴい作家先生を口説き、モバイル連載を取り付けてくる。
そして信じられないようなスピードでお原稿をまとめる。
そろそろ週の連載本数が50本を超える勢いなのだが「連載、増えましたね〜」とニコニコ笑顔だ。
はてなブログで「ウーマンウエーブ編集後記」を書いてらっしゃる。


そして会長兼サイトプロデューサーが「雑誌編集の神様」とも「女学の神様」とも言われる櫻井秀勲(ひでのり)先生だ。
「女性自身」の部数を伸ばし、「微笑」を創刊するなど女性週刊誌の編集長を20年以上に渡って務め、日本に一大女性誌旋風を巻き起こした伝説の編集長。
50代半ばより作家に転身され「女がわからないでメシが食えるか」など次々と書籍を出版。累計170冊もの本を書かれている。
3月にはなんと喜寿(御歳77歳)を迎えられながらも、現役の作家として、モバイルコンテンツプロデューサーとして精力的に活動。
おそらく世界最高齢のモバイルプロデューサーではないだろうか。

その慧眼はさすがと唸るしかない。
「先生、モバイルの最新ノウハウをどうしてご存じなんですか?」
と思わず失礼な質問をしてしまうほど、新しい案件にもズバズバと核心を突いた指摘をされる。
多数の過去事例から導かれる法則を参照しながらも、過去の成功に固執しない柔軟さを発揮されるという「神ワザ」である。
わたしなどは、櫻井先生のお仕事ぶりを拝見していると
「まだまだ自分は仕事人キャリアの1/3にも来てないんだな」
と、ワクワクしっぱなしだ。


モバイルサイトもいろいろあるが、こんなサイトはちょっと珍しいのではないか。
おふたりが仲の良い占い師さんからのご助言により、

「新しいことをスタートさせるなら、新月か、満月の日に」

と決め、新しい連載が始まるのは月に2回のタイミングになっている。
(つまり、本日ウーマンウエーブで「新しいスタート」があるというわけだ)
この徹底ぶりが面白い(そして、それが成功への道を作ってくれているように思えてくる)。


そんなウーマンウエーブさんがこのたび初めてイベントを開催することになった。
幸せな結婚をつかむ!あげまん講座
講師はなんと、櫻井先生ご本人!
ものすごく濃ゆいお話が聴けそうだ。


■ 開催 6/4(水)
女性限定20名/受講料5,000円で、このブログ更新現在、受講者募集中。
いや、これは行っとかないと!
→「幸せな結婚をつかむ!あげまん講座


■ 必見 6/3(火) 深夜0:12〜
上記イベント前日、テレビ東京ありえへん∞世界」に櫻井先生出演。
関ジャニ∞とからみつつ、女性の「あげまん診断」をされるそうである。