Peer Award、惜しくも逃す。

Mobile Monday Peer Award Tokyoに参加。
EOS社のモバイルサイト構築サービス「Rockbird」のプレゼンターをつとめた。
中学生並みの語彙ながら、英語プレゼンテーションをご披露する。

昨年の優勝者・NaviBlogさんのプレゼンを参考にして作成したネタを仕込んだスライドで笑いを取ることには成功。
参加オーディエンスの投票では最多の獲得した!


しかし、審査員の判定で選外に。
んん〜、残念!


部門優勝は「顔ちぇき!」のジェイマジックさん。
まあ、のべ8000万人の利用者がいるサービスには敵わないか。。。。
クアラランプールで行われるMobileMondayの世界大会出場はうらやましいけれど、またチャレンジしたい気持ちになった。


多くのオーディエンスにサービス紹介ができたのはよかった。
よく言われることだけど、外人さんたちは「面白い」と思ったものに対してオーバーアクションで表現してくれる。
プレゼンのあと「Hey, Rockbird Guy?」と声をかけてもらったり、握手を求められたりした。
そんな体験は初めてだ。


本日の格言を披露したい。
まずは出がけに妻から言われたもの。
「プレゼンテーションは、内容と同じくらい"つかみ"が大事」


プレゼン会場で名刺交換させていただいた外人社長さん(DoCoMoのCFで長瀬くんと共演するとか言ってた…)から言われたもの。
「シンプルさこそ、絶対的な強さ」


メモがわりにエントリーしておきたい。