プラットフォームとエコシステム-1
2/13のエントリー「勝負マーケティングと、Win-Winマーケティング」のアイデアが頭を巡っている。
「うちの得意分野はここ。他のソリューション提供企業と手を取って
一緒に大きくなってゆきたい」という姿勢が大切であり、また、評価されるべきだと感じられた。
モバイルソリューション企業が目指すべき戦略モデルは
PCネット企業のものとは根本的に異なってくるのではないだろうか。
"Winner takes it all"ではなく、
カクテルを前提とした"Win-Win"モデルだ。
と書いた件である。
もともとは、モバイルマーケティング市場においては
関連ソリューションのオプションが多岐にわたる上、
ユーザーの求めるサービスがめまぐるしく変わるという環境にあるため
一企業がどこまでも守備範囲を拡大して独占するよりも
「ソリューションカクテル」としてサービス提供されたほうが
提供企業にも、そのサービスを利用する企業にも幸せではないか、
という話だ。
見方によっては競合関係にある企業どうしも、
共通の目的を見つけられれば、よきライバルとして機能し、
場合によっては協業することも可能ではないかと感じたのだ。
その後にいろいろと自主研究して、
オープンビジネスモデル~知財競争時代のイノベーション (Harvard Business School Press)
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キーストーン戦略 イノベーションを持続させるビジネス・エコシステム (Harvard Business School Press)
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この動きはモバイル業界だけでなく、企業イノベーションのスタイルとして
どうやらかなり昔から存在し、また、最近新しく研究されているらしいことがわかった。
日経ビジネス2/4号の「有訓無訓」(星野哲央氏:岐阜車体工業会長)では
こんな話が紹介されたいた。
トヨタグループの各社が研究会を始めた時に、ライバル同士の企業が猛反発したとき、
「かんばん」の生みの親である大野耐一氏(トヨタ自動車 元副社長)がこう一喝したという。
「真似されたらもっと先に行け。
どうせ大したことはやっておらん、会社とは無駄の塊や」
まさに「くだらない競合関係を気にするよりも、もっと技術を磨け」というメッセージだ。
書籍「キーストーン戦略」は(まだ読了していないのだが)、まさにこういった事例を研究して体系にまとめ、新しいイノベーション創造のスタイルを指し示している。
あまりにも「ど真ん中」の研究書だったので、鳥肌が立った。
企業エコシステム(=生態系)が健全に成長するためにはハブとなる企業がプラットフォームを提供することが重要だという。
自分なりにこのコンセプトをまとめてみた。
- コアとなる未来像、ビジネスの構想がまず存在する
- 中心的な企業や人物をハブとして、企業の垣根を超えた研究やビジネスが展開される
- 「競合企業との差別化」よりも「同じ未来を向いた企業による戦略的共存」の尊重
- 企業連合をまとめるプラットフォームをハブとなる企業が提供する
具体的にモバイルのソリューションの業界の中でこういう動きができないかを考え始めている。
モバイルサイト構築ASP「Rockbird」の営業で似たグルーブ感を感じているという、
吉田姐さん(「ケータイ小説がウケる理由」)とは、この話題で盛り上がった。
また続報をBLOGに書きたい。
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