mixiのOpenIDに期待

先月末のリリースで、mixiOpenID化する、というものがあった。

mixiがOpenID対応へ
(それにしてもはてなブックマークのコメントを読むのも楽しい(笑))

このOpenID、モバイルサービスを提供する会社にはとても利用価値が高いものになると考えている。


mixiのIDを使って自社のサービスにログイン出来たら、なにが楽しいのか?
詳細が発表されていない現在段階ではあくまで想像になってしまうが、たとえばmixiの「マイミク」の関係性を自社サービスに利用できるようになるのではないかと思う。

mixiでは「マイミク限定で公開」「友達の友達まで限定で公開」など、友達関係を指定してコンテンツ公開の範囲を決めることができる。
裏側ではログインIDを識別して、そのID間の関係性を調べてコンテンツ公開を制御しているわけだ。
このコンテンツ公開制御が利用できるようになれば、たとえばマイミクからのメールしか受け付けないメーラーも作れそうだし、Twitterのような「一言」メッセージサービスや、写真の公開サービスなど、利用者のプライバシーに一定の配慮が必要なサービスをより使いやすく設計できるだろう。

また、先日発表されたDoCoMoのID認証オープン化の報道とセットで考えると、新しいサービスのアイデアはどんどん出てきそうだ。


mixiは仕事関係の人には公開していないという人も多い様子である。
つまりmixiOpenIDはビジネスサービスにはあまり親和性がないのかもしれない。しかし、それゆえモバイルのWEBサービス向けと言えそうだ。

今後出てくる情報に注目したい。

参考記事「オープンソーシャルAPI」