Mobile Monday Peer Award にエントリー

以前に一度書いた「Mobile Monday」が開催するグローバルイベントの日本予選に
株式会社イオスのモバイルASP「Rockbird」をエントリーした
Mobile Monday Peer Award 2008 Tokyo


Rockbirdはコンセプトメイクの段階から協力してきたASPである。

開発の背景には

「安く、簡単に、高品質のモバイルサイトを制作できるツールがないと、いつまでたってもモバイル市場は盛り上がらない」

という熱い思いがこもっている。

カッコいいのは『ケータイ小説がウケる理由』の著者でもある吉田悟美一(よしださとみ)さんで、20年近く続けてきたデザイン会社の事業ドメインを変更して「モバイル市場のステージづくり」役を買うべく、ASP事業を立ち上げたのだ。
その腹のくくり方はいつかきっと、ちょっとした起業伝説になるだろうと読んでいる。
また、その意気に応えようと優秀な人材が集まった。
まるで「七人の侍」みたいだったな。

ケータイ小説がウケる理由 (マイコミ新書)

ケータイ小説がウケる理由 (マイコミ新書)


おかげでこのASPは十二分に要件を満たすことができ、昨年11月にリリースされた。
(また、現在もさらなる機能拡張が続けられている)

現在のところは、リッチコンテンツ制作の自由度の高さとPC-WEBサイトでも例がないほどの高機能なCMS実装がウリである。
社内での比較数字ではあるが、ケータイサイトのページ制作生産性が最大で10倍程度高まるという。
この成果を世界に発信したい。


「Rockbird」のMobile Monday Peer Awardでの健闘を期待しつつ、
なにはともあれ日本のモバイル業界全体が発展してゆくことを祈念。