Bizマーケティング モバイルウェブ 9月30日開催

NTTコミュニケーションズさん主催のイベントで、講演させていただきます。
私パートは「成功を呼ぶモバイル活用5つの法則」というタイトル。

Bizマーケティング モバイルウェブ
9月30日(木)14:00〜16:15(受け付け開始13:30〜)
参加費:無料


携帯利用者が1億人を超え、モバイルマーケティングを活用する企業が益々増えてきました。特にここ1〜2年、携帯への情報発信に留まらず、メールマーケティングやクーポン等の販売促進への携帯の活用が大いに注目されています。また、エリアターゲティングを始めとするモバイルならではのメディア特性を活かしたターゲティングも注目されています。
セミナーでは最新のモバイルマーケティングサービス及び企業のモバイルを活用したマーケティング事例をご紹介します。

→セミナー詳細はこちら


いま、企業のマーケティング担当者に伺うと、「モバイルマーケティング」はそれほど優先順位の高い課題ではなくなってきています。TwitterFacebookなど、より話題性の高いものに対応しないと乗り遅れる感じがする、というのもひとつの事実。
そして、モバイルをマーケティングのツールとして、どう扱っていいのかがよくわからない、というのもひとつの事実です。


いまの日本で、もっとも多くの人に、ダイレクトにつながることのできる手段は「携帯電話」であるのは間違いありません(スマートフォンではなく、「ガラパゴス」とも呼ばれる、普通の携帯電話です)。
ところが普通の携帯電話をマーケティングに活用して成功した経験を持つ企業が多くない、またはその再現性がない、というところが、「モバイルマーケティング」の優先度を下げる原因となっているようです。


本当に再現性はないのでしょうか?
じつはモバイルの成功事例を取材してゆくと、そこには共通する原則があり、しかもそれはソーシャルメディア活用の原則と非常に似ているのです。
そうであれば、ソーシャルメディア戦略のかたわら、ケータイ戦略を練り直してみるというのも、ひとつのアプローチではないでしょうか?


話題のTwitterの国内ユーザー数は約1,000万人。
国内最大のソーシャルメディアmixiですら、ユーザー数は約2,000万人。
ケータイサイト利用のできるユーザー数は約9000万人です。


このセミナーでは(限られた時間ではありますが)、モバイル活用で成功する企業に共通する法則5つを紹介してゆきます。
そして、明日から使えるヒントをお持ち帰りいただけます!