ケータイでのマーケティングに企業を最適化する

本日、執筆参加した書籍が発売になりました。

モバイルマーケティングを活性化する企業携帯サイトの構築

モバイルマーケティングを活性化する企業携帯サイトの構築




武蔵野学院大学准教授の木暮祐一さん、
シトラスブレインズの吉田謙(ゆずる)さんとの共著です。


この本がユニークなのは、単に「モバイルマーケティングとは何か?」
という解説をするだけでなく、

  • どういうマーケティング戦略の視野を持たなくてはならないのか、
  • どういう組織づくりが必要なのか、
  • どういうプロジェクト管理をすべきなのか、

といったことを具体的に示しているところ。

秀和システムさんらしいアプローチだとも言えますが(笑)
企業担当者のための「実務ハンドブック」の体裁になっています。


わたしはその中で、成功サイトの事例に取材した
モバイルマーケティングの成功法則」を紹介していますが、
ケータイをマーケティングに活用して大きな成果を出している企業は結局、

マーケティングパラダイムをケータイに最適化している

のです。

本の帯には「貴社のサイトも『ケータイ最適化』!!」とあります。
マーケティング戦略、サイト構築、組織づくり、サイト運用などを
どのようにしたらケータイに最適化できるか、
にフォーカスしている本。

モバイル業界の皆さんだけでなく、モバイルを自社のマーケティングに活かしたい
とお考えのみなさんに手に取って頂きたいと思います。