気づいたら、Webは「無料学校」になってました

Webを通じて動画や音声を使った「学べるサービス」がどんどん出てきてます。
アメリカなんかでは「Webinar」(Web+Seminarで、"ウェビナー")なんて言うみたいで、
週末、資料の調べ物をするうちにいくつかの無料Webinarを受講してしまいました。


「動画(または音声)+オンラインスライドショー」

といったつくり方が基本形のようです。
無料ってどんなとこまで話するの? という当初の懸念は見事に(いい意味で)裏切られ、
とっても満足な内容でした。
わたしが行ったサイトでは、さらに資料のPDF配布もしてましたし、
リアルタイム視聴している方はテキストチャットで質問もできるようになっている様子。
1〜数万円くらいの値付けができるコンテンツだと思いました。


こんなにカンタンに最先端の情報とノウハウを無料で入手できるだなんて…。
驚きを禁じえません。
iKnow(改めSmart.fm)を初めて使った時もすごいな、と感じましたが
リアルタイムにセミナーをWebで受講できるというのは
驚きのレベルがちょっと違います。
いわゆる機械相手のeラーニングじゃない、
最先端の情報を距離と時間を超越して手に入れられる、
という付加価値のせいでしょうか。


最近リリースされ、モバイル業界で話題になっているのはこれ。
スタンフォード大学iPhone開発を教える、しかも無料!

iPhoneアプリの作り方講座、スタンフォード大学が無償公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/03/news035.html

「いやいや我々ニッポンのモバイル業界人も世界にこういうのをしてゆくべきだろ」
なんて思っていたら、インフィニタの嶋田さんががこんな素敵なサービスを始めたと
さきほどTwitter(Linked-In経由)で知りました。
うわお! なんてタイミングでしょう…。
すっごい!すごすぎます!

Infinita.TV
「Knowledge is Powerよ!」
http://infinita.tv/


どういう風にビジネスに換えてゆくのかはぜひ知りたいことですが
この「TV」を見る限り、確度の高い見込み客獲得ツールになっていそうですし
同時に非常に短時間でブランディングにも成功しているように見えます。
これはぜひ真似してみたい世界です。


個人にとってのWebは
暇つぶしツールから自己研鑚ツールへと進化し始めたのかもしれません。
この世界的な不況がその進化を加速させていのでしょう。

また、企業にとってのWebは
ますます「情報の流動化力」が問われるようになってきたようです。
情報を出し惜しみして稼ぐか、情報を流通させて稼ぐか?


早く進化できる人、早く進化できる組織が強くなってゆくんでしょうね。