メルマガのカリスマ

「ビジネスメルマガのカリスマ」にお会いした。
"まぐまぐ"で19万人もの読者を抱える「平成・進化論」の著者・フナタニさんだ。
(※しかも「進化論」にわたしの紹介までしていただいた! ありがたいです。)

鮒谷さんのすごいのは、毎日配信していること。
自分でもメルマガ発行してみて痛感しているが、ある編集方針を持って
毎日書き続けるというのは、尋常な作業ではない。

まぐまぐは14日前から配信予約が出来るから、ある程度は書き溜められる。
しかし「平成・進化論」を読んでいると、ほぼ毎日、リアルタイムな話題が登場。
書き溜め原稿を配信しているのではないのは一目瞭然だ。

すると、カリスマはこんなことを言っていた。

「毎日、ぽん、と肩に触れてゆく感じが大事なんです」

さっと来て「よっ、元気?」と肩を叩いてゆくカンジのコミュニケーションと、
それを毎日繰り返すというところが大事なのだと。

くどくどと語るわけでなく、えらぶって無理に断定するわけでなく、
読者と同じ目線で、隣で一緒にいる立ち位置から、ふとした「気づき」を与えてくれる。
まるで刺激的な同僚のようなこの存在感が、読み心地いい。
そして毎日、決して途切れることなく挨拶しにやってくる。

これを継続するという腹の据わり方が、読者からすると頼もしい。
結果的に19万人という数字につながったのだろう。


何かを毎日続けるという行為のチカラを利用すること、
もうちょっと意訳すると「マメであること」、最近お会いした成功者の誰もが
口を揃えてオススメされている。

大切な人とは、濃密にコミュニケーションする。

それだけ。まるで恋愛と同じ!
だから、カンタンと言えばカンタン…と思えるか、いやそれが難しい、と諦めるか。


ちなみにオイラは、真剣に見習おうと思うのだが、
ちょっと目の前の作業がテンパってくるとすぐ、そちらに没頭してマメを忘れてしまう。

自分の中の価値観が「目の前のことを自前で片付ける」ことにフォーカスする癖を
持っているんだろうな〜。

これ、直そう! 

あえてブログで宣言しておこう。