『「どこでもオフィス」仕事術』

ダイヤモンド社から6月4日に書籍を上梓しました。
ビジネス書ですが、本業とはあまり関係ありません。

なんの書籍か? ノマドワーキングの実践ガイドです。
書籍タイトルは『「どこでもオフィス」仕事術』。


ずっと以前のこの記事を見た書籍編集者さんから連絡を頂き、オフィスを持たずに働く、という内容の本を書きませんか?

とお話を頂いたのが1年ほど前。

準備の途中で、佐々木俊尚さんの『仕事するのにオフィスはいらない

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

が発売されて、驚いたり、話題になるぞ、と喜んだりしつつ、ほんとうにドタバタの1年でした。


しかし、こうして本になって、いろんな方々に読んで頂ける機会を持てたのはうれしいことです。

「実践ガイド」と謳っている通り、この本には画期的な新しい情報や、ハックスがあるわけではありません。「ノマドワーキング」という"旅"の、旅行ガイドです。旅行ガイドに書かれていることを熟読しても、それほど楽しくですよね?(笑)


でも、それを持って旅行に行くと、なるほど、と納得したり、「ここの見どころはね…」と、ちょっとしたポイントを楽しむことができるのが、いいんだと思います。


ノマドワーキングにご興味頂いたら、読んで、そして、実践してみてほしいな、と思います。


それにしても、執筆中には、いろんなみなさんにご迷惑とご心配をおかけし、また、たくさんの皆さんから励ましとご協力を頂きました。こんなふうに、自分の名前で出版する本づくりですら、自分ひとりでは、作れない。この場をお借りして御礼申し上げます!


公式サイトも作りました。ぜひ覗いてみてください。


『「どこでもオフィス」仕事術』公式サイト