モバイル通販は伊勢丹に学べるか?

07年10月の日経ビジネス伊勢丹のつくりかた」を読み飛ばしていたので改めて読みつつ、「伊勢丹だけがなぜ売れるのか」(武永昭光/ かんき出版)を読んだ。

伊勢丹だけがなぜ売れるのか 誰からも支持される店づくり・人づくり

伊勢丹だけがなぜ売れるのか 誰からも支持される店づくり・人づくり

日経ビジネス誌では他の百貨店が業績を下げる中でひとり勝ちしている伊勢丹の強さの秘密は「顧客解析力」にある、という。
徹底的にお客の立場に立った「現場主義」をベースにしたPDCAサイクル、自社クレジットカード「Iカード」の利用実績データの共有、それに基づく仮説立て、販売計画立案、マーチャンダイジングなど、他の百貨店の追随できない小売の方法論を確立し、それが社内で徹底されているのだそうだ。


書籍「…なぜ売れるのか」では、実際に伊勢丹に身を置いたことのある筆者の視点から、より具体的な戦術やノウハウが公開されている。

………………。

目から鱗、とはこのことである。
あまり積極的に言いたくないけれど、ネット通販関係者の方は一読されることをおススメする。
驚くこと請け合いなのだ!

だって、ほら、これ… ちょ…。

いや、もうこれ以上は、言うまい。
わかる人にはわかると思う。