モバイルデザインかんふぁれんす開催

第2回モバイルデザインかんふぁれんす
が開催されました。
もともとは、あまり交流する機会のないモバイルデザイナーさんたちを応援しよう、という趣旨で始まったイベントです。


今回はケツダンポトフ・そらのさんにダダ漏れ中継して頂いたおかげで、
会場の約100名のお客様のほか、380名がUstreamで閲覧。
(動員約500名って、どんだけ大きなイベントなんでしょうか!)
いろんなご意見やご感想はあったようですが、
モバイルについて、いろんな人達が「アツい」ことはよくわかったイベントとなりました。


Ustreamの録画で確認頂けます。約2時間。


次回は、ソーシャルストリームから参加して頂いた方にもお声掛けして
ディスカッションしてみたいな、と思いました。


もっとも、初回のパネルとして参加してみて、「モバイルデザイン」というくくりは大きすぎではないか、とも感じました。
それぞれの人がそれぞれの「デザイン」を語ったところが
今回の面白さでもあったと思いますが
自分が語る「デザイン」の定義や、主張の背景の説明が抜けてしまったためにわかりづらい話になったところも多かったように思います。


次回以降、テーマをもうすこし絞り込んで、突っ込んだ話をしたり、聞けたらおもしろいと思います。