モバイルワーキングHacks

最近、ますます外出した先で作業することが多くなってきました。

モバイルマーケティング」の「モバイル」は「モバイルインターネット」。
「モバイルワーク」というときの「モバイル」は
文字通り「移動しながらの」ということで、ぜんぜん違う文脈ですが、
やっぱり「モバイルワーク」の「モバイル」にもこだわってしまいます。

最近は便利なツールやサービスがいろいろ登場していて
「モバイルワーカー」には非常に都合のいい世の中になりました。
せっかくなのでメモ化して情報共有させていただきたいと思います。


モバイルデータ通信環境

モバイルワーキングで一番重要なインフラです。
周囲ではEモバイルさんのサービスを使っている方が多いのですが
(そういうわたしも以前使ってましたが)、いまはドコモのデータ通信を使ってます。
FOMA HI-SPEEDのデータ通信用端末、L-02A。
通勤で横浜市営地下鉄を利用しているのですが、この路線、Hotspot無線LAN
Eモバイルもエリア外なのです。
こういうシーンってあちこちであると思うのですが
(東急の田園調布駅とか、武蔵小山駅あたりも同じようなことがありました)
ドコモだと、とりあえず駅に到着しさえすれば
電波の感度があるというところが助かります。


モバイルワークの電源環境

電源の問題は深刻です。パソコンの電源が切れたらなにもできなくなりますからね。
マクドナルドさんがコンセント利用OKの席を作ったのは画期的。
もっともPC用コンセント提供席があるお店とないお店がありますし、
用意はないけれどコンセントを拝借してもOKというお店があったりで
フィールドワークをしておかなければならないというのは厳しいものです(笑)。
この状況はモスバーガーも同じ。
意外と利用可能なお店が多いのが「銀座ルノアール」。
ヘビースモーカーおじさんばかりがソファでまったりしているイメージが強いですが
最近は分煙が進み、煙草の煙が来ない禁煙席が増えて、かなり快適。
入店したときに「電源使いたいんだけど」と伝えると、
お店の人がコンセント利用可能な席を案内してくれます。

電源スポット情報サイトも登場しています。
マクドナルドforモバイル
Hack Space

モバイルワークに便利なプリントサービス

こういうスタイルで仕事をしていてもっとも困るのが「資料のプリント」。
さすがにプリンタ持って歩くわけにはいかないです。
…が、「ネットプリント」という、富士ゼロックスさんのサービスが秀逸。
セブンイレブンのカラーコピー機をプリンタとして利用できるというもの。
ネットプリント

作成した資料をPDF化して(データサイズ圧縮のため。Office書類そのままも可)、
ネット経由でシステム登録しておくと、
最寄のセブンイレブンで資料をプリントアウトできます。

プリント料金はカラーコピーだと1枚60円、白黒だと20円。
印刷クオリティが非常に高いので、凝った企画書は見栄えよくなります。
無駄に資料の枚数を増やさないよう心がけてしまうというのもいいかも(笑
アップしたファイルは1週間サーバー保存されているので
よく利用する企画書を置いておく、という使い方もできそうです。

また、事前に準備しておくとベターなアイテムが「ガチャック(小)」。
ステープラーほど嵩張らずコンパクトに持ち運べるのがステキです。
「ガチャ玉」は再利用できるというエコロジーさも大切ですね。